森のもりもり森ブログ

好きなことを好きに書いています

これが私の引越し術。~ 物件選び=不動産会社選び ~

そろそろ引越しをしたいんだけど、忙しいから中々行動できない…

という方は、結構多いのではないでしょうか?

私もそうです。休みが不定休で、仕事が終わるのが遅くネットで家を探すのも

大変でした。この状況で、引越しをあきらめている方は結構いるのではないでしょうか?

 

そんな方に、割と簡単に引越しを行う術を私の経験からお伝えします。

今回は

  • 家探し!気になる物件を1件でもいいから見つける‼

です。
 
気になる物件の選び方として、
 
①ネットで【賃貸】と検索。気になるサイトを一つ決める!
②住みたい街、エリアを決める!
③希望の条件を細かく入力する。
④気になる物件が出てきたら、即 問合せ。
です。
 
 
ネットで【賃貸】と検索。気になるサイトを一つ決める!
ネットで賃貸。懐かしい響きですね。
時間がない方はネットで探しましょう。当然ですね。
どのサイトが良いか迷うと思いますが、どこも情報は大差ありません。
ですが、おすすめとしてキャンペーンをやっているところは、
条件をクリアすればお金がもらえたり、ポイントがもらえたりします。
私が利用していたサイトのリンクを張り付けておきます。↓

 

【賃貸EX】対象者全員に5万円、さらに抽選で毎月1名様に10万円チャンス

【スマイティ】不動産住宅情報サイト

 

ただ、m〇m〇はあまりお勧めはしないです。他のサイトに載っていない物件を

取り扱っていますが、細部までよく見ないと定期建物賃貸借物件であったり、

家具1式がついていたり、共益費管理費とは別に町内会費やサポート料金があったりと。

 

 

住みたい街、エリアを決める!
これはあまりアドイスすることはありません。
自分が住みたい街や勤務先から通いやすい街を選んでください。
ですので次に行きます‼
 

③希望の条件を細かく入力する。

ここは妥協せずに自分の希望を全て入力してから探しましょう。

自分の希望を100%かなえてくれる物件はほぼ見つからないので、ここから

妥協をしていく作業に入ります。

 

④気になる物件が出てきたら、即 問合せ。

妥協の末、希望の物件に近いものが見つかったらすぐに問合せをしましょう。

ネットなので24時間いつでもメールで問合せできます。

とにかく、すぐに問合せをしてください。他の方にとられてしまうかもしれません。

 

問合せ後、翌日には不動産会社から返信が来ます。

その物件がまだ空いていて、内見可能でしたらスケジュールを調整して

なる早で不動産会社に行きましょう。

 

なぜ、こんなに急かすかというと、

賃貸のサイトに載っているほとんどの物件は

契約済みや予約が入っているものだからです。

では、不動産会社に行っても意味がないんじゃないかと思いますが、

 

それは違います。

 

私自身、非常に不便な思いをしましたが現状このシステムで物件を紹介しているので

どうしようもないのですが、そのシステムとは

不動産会社にしか回ってこない物件がありそれはサイト上には載っていない

という、お客にとっては不便なシステムです。

 

なので、

 

不動産会社を選ぶことが優先なのです‼‼‼‼

 

不動産会社にいったら、希望の物件の紹介もしてくれますが私たちが知りえない

希望に近い物件の紹介があります。紹介してくれる物件は過去にトラブルがない物件

優先して紹介してくれるので安心です。

(ただ、不動産会社にいったらサイトに入力した内容をもう一度紙に書かなければならないという不便がありますが…)

 

とにかく、物件選びは時間と不便が掛かりますが、すこしでも早く終わらせたいのなら

 

 不動産会社を選ぶことが優先

これが、私の教訓です。