森のもりもり森ブログ

好きなことを好きに書いています

ラグビーW杯の盛上りから見る、今後の不安。そして、Jリーグ。

ラグビーW杯🏆が幕を閉じました‼

2002年以来のW杯。2002年はサッカーでしたが。(しかも、共同開催)

やはり、W杯は盛り上がりますね!

世界中の人々が日本に集まっていました。多分。いや、絶対。

しかし、私は1分もラグビーW杯を見ていません。

なぜなら、テレビを持っていないからです。

また、ラグビーのルールが分からない。

そして、我がFC東京のホームグラウンドが大会の会場になっていて

我がFC東京がアウェイ8連戦という過酷な状況になってしまったからです。

 

やはり、世界は美しい!

試合は見ていませんが、ニュースは読みました!感動の嵐だったらしいですね。

スポーツでの戦い。肉体と肉体、技術と技術、気持ちと気持ち。

そこに政治は存在しない。だから、感動が生まれるのですね!

こういった真剣勝負がまじかに見れるなんて、人生でそうあるものではないと思います。だから、こんなにも盛り上がり、感動する。

 

迫りくる闇

このラグビー熱、いつまで続くでしょうか?

この問題を考えている人はきっと、ラグビーが好きで好きでたまらない人だけです。

あの時もそうでした。

そう2002年、日韓W杯。

トルシエ監督に率いられ、ベスト16まで進んだ日本代表。

もう日本代表熱が半端なかったですね!

 

でも、Jリーグは?W杯の熱がJリーグにまで浸透しませんでした。2002年といえば

2年後の2004年アテネ五輪に向けて大切な時期なのに。私はアテネ世代なので、とても注目していましたが、盛上るのはやはり日本代表の試合だけ。

 

ラグビーはどうですか?年内はラグビー熱は保たれるでしょう。でも、試合に

足を運ぶ人はどれだけ増えるでしょうか?来年は?ラグビーの代表戦って定期的にやっているのですか?

 

国内リーグの成長無くして、代表強化なし!

ようやくJリーグが盛り上がりを見せてきた昨今。

FC東京の快進撃、有望な日本人選手の育成、イニエスタやビジャ、トーレスといった

超一流選手の獲得など様々な要因があります。

Jリーグの盛り上がりが、代表の強化につながっていると、最近つくづく感じます。

トゥーロン国際大会東京オリンピック世代がブラジル代表を撃破、U-17の快進撃。

テレビもなく、仕事が忙しく試合に行けないが、YouTubeがある。

最近のJリーグは本当に面白い。FC東京がまだ優勝出来る位置にいるからだけでなく、優勝争いも残留争いもこんなに複雑なリーグは他にはありません!

皆さん、JリーグFC東京を見てください!

 

だいぶ脱線しましたが、ラグビーは何か対策取っていますか?

この盛上りを無駄にするのは本当に勿体ないと思います!